アウト~~~

みなさんこんばんは。まずは大事な連絡から!

 

本日皆様にご連絡いたしました通り、

飯田校のオーナー兼インストラクターのMOTOTSUGU先生が

インフルエンザにかかってしまい、レッスンが通常通りできなくなってしまいました。

皆様にはご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。

 

生徒の皆さんには直接連絡させて頂いておりますが、

確認の為、明日以降のレッスンの予定を今一度掲載させていただきます。

 

▼火曜日▼

・17:20~キッズビギナークラス

→KEIGO先生が代講でレッスンを行います。

 

・18:30~ナイトレギュラークラス

→休講とさせていただきます。

 

・20:00~ナイトビギナークラス

→ごっち先生が代講で行います。

 

・その他ブレイクレッスン

→通常通り行います。

 

▼水曜日▼

・14:30~ナイト社会人クラス

→ごっち先生が代講で行います。

 

・17:20~キッズレギュラークラス

・18:30~ナイトビギナークラス

・20:00~ナイトレギュラークラス

→全て代講or休講が現状未確定です。

※決まり次第追って直接ご連絡いたします。

 

また、本日の月曜日のキッズクラスにつきましては、

全て別日に振替レッスンを行います。

予定では2/5(日)の夕方あたりで検討しておりますが、またご連絡いたします。

 

 

いろいろをご迷惑をお掛けしてしまいますが、

ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

また発表会の申込期限が明日までとなっておりますが、

まだ申し込みをされていない方で、今日明日でレッスンのついでに申込みを予定されていた方がおりましたら、

 

水野まで直接ご連絡いただければ、後日でも対応致します。

 

そちらも併せて宜しくお願い致します。

 

ご不明点等ありましたら、飯田校まで直接お電話いただくか、

直接わたくし水野までLINEのメッセージを送っていただいてもかまいません。

宜しくお願い致します。

 

飯田校TEL:0265-52-0755

水野LINE:生徒のみんなは知ってるよね。

 

というわけで、諸連絡でござました。

 

いや~~~。とどつまです♣

 

最近本当にたまたま、

 

モトツグさんがいないところで、

 

飯田校は私やモトツグさんが風邪とか病気でくたばってしまったら、

 

マジでおしまいだよね。っていう話を生徒としておりました。

 

正夢ならぬ、正バナになってしまいました。

 

ここ最近とにかく、流行しまくっているインフルエンザ・・・

 

先週のブログでも

 

うがい手洗い、マスク装着、おてての消毒などなど!!!

 

みんな~ちゃんと予防しようね!って言っていたにもかかわらず、

 

我らがモトツグ先生・・・

 

堂々たるインフルエンザ感染!!!

 

モトツグさんがかかるくらいなら、俺がかかった方が、まだスタジオは稼働できたのに!!!

 

いや~代わりに俺がかかってれば~~~!!!って、

 

一人かかったら、他の人にかからないシステムでもなんでもないし、

 

二人ともかからないに越したことはないんですけどね・・・。

 

モトツグさん、どうやら昨日あたりから若干体調が悪いかな~と思っていた様子で、

 

今日の午前中に、

 

ちょっとクスリでももらって、さっさと風邪治そう!っていうテンションで、

 

フラッと病院へ行ったところ、

 

インフルだね。

 

って言われたそうです。残念です。

 

いや~、俺はかからないぞ~!!!

 

俺は、絶対にかからないぞ~~~!!!

 

これは、フリじゃないぞ~~~!!!

 

とか、言ってると、

 

翌週あたりに、

 

どうも、とどつまです♣

 

結局見事にインフルになったよ☆

 

今、遠隔で自宅からブログを書いているんだよ☆

 

キーボードをたたく指が震えてヤまないよ☆

 

とかっていうオチになってしまいそうなので、

 

ビシッとかからないように踏ん張ります!!!

 

みなさんも、お気をつけて~!!!

 

以上、だいちゃんでした♣

避難訓練。

ソラのボヤキ、文字起こしタイム!

 

IMG_8657

 

スタート!!!

 

私は元気です。

テレビをよく見てます。

今のドラマは、

びみょうなやつばっかりで~

いや、微妙って言ってもそういう意味じゃないて~

あの、なんすかね、

なんていったらいいか、そこまで毎週めっちゃ楽しみ~~~っていうのがないっていうか、

なんか昔のドラマの方が、なんか自分で観たいって思いましたね。

なんか今やってるのは、

また全部言いますね。

そっちの方が早いですね。

月曜日が突然ですが明日結婚しますと嘘の戦争で~

火曜日がかるてっと、水曜日は東京たらればむすめ~

木曜日が、誰か覚えてる人~!

あ~就活家族だ。

あと、もうひとつ!!!ああ~出てこない。

とばして金曜日は下剋上事件

で、土曜日がスーパーサラリーマン、さえないなんとか。

あ!金曜日が奪い合い!あの冬のやつ!

で日曜日が大貧乏~アライフ~ひぐらし

で、木曜日がいっこ思い出せない~~~・・・

 

そら!もういいや!

 

ソラの部屋ってどんな部屋だっけ?

 

ドアがないっす!!!

 

とのことでした。

 

そらさん、ありがとうございました。

 

今日のネタに困って、ソラに頼ろうと思って書き始めたんですが、

 

結果、なにも生まれなかったです。

 

前回同様に、ドラマの名前がただただ陳列されるだけの、

 

うっすいものになってしまいましたわい。

 

でも、ソラさん、ありがとうございました。

 

どうもとどつまです♣

 

今日はですね、朝の9:30から、イオンの避難訓練がありましてね、

 

普段はお昼頃に起床している私なんですが、

 

今朝は8:30に起きたもんでね、今日はすごく身体がしんどいんですよね。

 

8:30っちゅうのは、私にとっては究極に早起きなんですよ。

 

で、避難訓練ですが、私は普段通りETCにいるところからスタートするんですが、

 

もちろん朝の9:30なんて、生徒は誰もいないし、

 

ラウンジに俺一人きりで、

 

地震があったことを想定した訓練がスタート!!!

 

スタジオに一人・・・

 

机の下にもぐります・・・

 

なんだかちょっと恥ずかしいです。

 

誰もいないのに、たま~に通る警備員さんや、消防署の関係者の方に見られるので、

 

ちゃんとやらなきゃあかんのです。

 

よって、ラウンジに一人ぼっちで、一人机の下にもぐるんです。

 

で、その後避難場所に移動して、

 

消防署の方お話を聞いて終了~~~!!!

 

でも、こういうような訓練をしっかりやっておかないと、

 

いざ!そういう災害とか火災が起きたときに、

 

めっちゃパニックになってしまうと思うんです。

 

だから、訓練はとっても大切です。

 

学校とかでも定期的に避難訓練をすると思うんですが、

 

学生時代は僕も、正直しんどいな~とか、思っちゃってました。

 

でもまぁ授業は一旦は中断になるし、

 

普段は足っちゃいけない廊下も、小走りくらいなら許されるし・・・

 

何やかんや言って

 

今覚えばとっても大切な行事だったんだな~と、思うんです・・・。

 

ん?まてよ?

 

あれ?

 

廊下?!

 

ろ、ろうか?!!!

 

あっ!!!

 

鼎、廊下ないんだった。

 

ここは鼎地区なのに!!!

 

俺としたことが!!!

 

鼎廊下ないんだった!!!

 

でも、避難訓練の時は、どうしてたんだろう。

 

ベランダを駆け足したのかな・・・。

 

気になる~~~。

 

かなえアツイ~!!!

 

鼎~~~!!!

 

(-_-)

 

す、すいませんでした。

 

だいちゃんでした♣

 

 

驚愕の鼎小・中学校・・・。

もう何年も前の話ですが私は、

 

伊賀良小学校→旭ケ丘中学→風越高校と、

 

飯田の学校に通って育ってきました。

 

どうもとどつまです♣

 

そんな飯田で育った私ではありますが、

 

つい、昨日!!!

 

飯田にまつわる、驚愕の事実を知りました。

 

それは、何かっていうと、

 

そうです!!!

 

鼎中学校、鼎小学校には・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下がない!!!

 

ということ。

 

もはや、意味がわかりません。

 

教室の横には、廊下があって、

 

トイレや、流しがあったり、

 

学校の廊下には、それぞれの部活が何か功績を収めたときのトロフィーや賞状が飾ってあったり、

 

新年なんかは、全員分の書初めとかが、ズラ~と、並んでいたりするじゃないですか。

 

学校っていうのは、それが当たり前だと思っていたんです・・・が!!!

 

鼎には、廊下がないらしいんです。

 

たぶん鼎小、鼎中に通ったみなさんは、

 

逆にそれが当たり前なんだと思うんですが、

 

高校に入学して初めて、

 

廊下に出会うらしいんです。

 

驚愕!!!

 

教室から教室への移動は、

 

まさかのベランダ!!!驚愕!!!

 

普通の学校は、

 

全校集会とかで、スムーズに入退場が出来るように、

 

全校生徒が廊下にクラスごとに並んで、

 

入場の順番を待機したりって、するじゃないですか。

 

鼎は、あれが、

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダに並ぶらしいです。

 

とどのつまり、

 

冬場、寒いらしいです。

 

そりゃあそうでしょ。

 

もう、なんなんでしょうか。

 

なんだか切ない気持ちになります。

 

そんな、まさかの廊下のない、鼎小学校!!!

 

検索したら、校舎の写真がチラッと出てきましたので、

 

アップしておきます。ほいっ▼

 

00000000000000267787_0000029725_4

 

この各階にまるでガードレールのような、柵があり、

 

みんなこのベランダに並ぶらしんです。驚愕です。

 

普通の学校は、廊下は走らない!!!って先生に怒られることってよくあるじゃないですか。

 

鼎は、あれが、

 

ベランダは滑るから走ったらガチで危険だから走らない。らしいです。

 

もう、ハートフルです。ワクワクしてきました。

 

ちなみに、さっきの写真の、中央にある入り口っぽい部分が、

 

00000000000000267787_0000029725_4

 

まさかの!!!

 

昇降口らしいです!!!玄関らしいです。

 

しかも、この昇降口が、

 

学校にいくつかあるらしいっす。

 

もう、鼎小!!!アツイ!!!

 

行きたい!!!

 

まじで、行きたい!

 

合法的に行きたい!!!

 

だから、

 

体育授業でダンスをやる時がありましたら、ぜひ呼んでください!!!

 

それなら、不審者じゃなくて、関係者として行ける!!!

 

合法的に、その校舎が見れる!入れる!体感できる!

 

あとついでに言っておくと、やっぱり母校!

 

旭ヶ丘にも行きたい!!!

 

だって、なんやかんや、これまでを振り返ってみると、

 

飯田東・緑ヶ丘・下條・売木・中川・龍東・飯島・高森と、

 

数々の中学校にお邪魔させてもらってます。なのに!!!

 

イオン近隣!!!

 

鼎!!!旭!!!

 

なぜっ!!!

 

生徒のみんなが先生に言ってくれれば、本当に実現するかもです。

 

みんな先生を説得して、僕らを呼んでくださいまし~。

 

でもどっちかっていうと、

 

母校を捨てて、

 

廊下のないに行きたい。

 

鼎アツイ!

 

では!

 

以上、だいちゃんでした♣

姉さんの非公開動画、公開!

すごく今更ですが、現在ETC飯田校では、3月26日の発表会に向けた、

 

参加申し込みを受け付けております。

 

どうもとどつまです♣

 

申込期限の1/31まで、あと数日と迫っている為、

 

今日も申込み用紙に申込内容を書いて、

 

持ってきてくれる生徒がおりました。

 

つい先ほど申し込んでいったのが、

 

高校1年生の、サラ選手!!!

 

お写真ドンっ▼

 

IMG_8649

 

 

サラは今回、ASUKA先生のJAZZナンバーと、

 

E-Fesナンバーに出場するのですが、

 

用紙に記入して、

 

だいちゃんこれでいいかなぁ?

 

と、確認で私に見せてきました。

 

その記入内容が、こちら・・・▼

 

IMG_8648

 

2-5 ASUKa JASS

 

アスカジャ!!!

 

まさかの、ジャス!!!

 

ウィっ

チョリッ

アアスカジャ!!!

 

って感じで、

 

サラさん・・・ハーフなのに!!!

 

これまでさんざんやってきたJAZZなのに!!!

 

ASUKA先生の最後のJAZZナンバーなのに!!!

 

でも、ジャス・・・!!!

 

今回は特別に、このまま受理しておきます。(笑)

 

そんなわけで、本日もやっております!

 

ASUKA JASS!!!

 

お写真は先週のJASSの様子ですが、

 

ドンっ!!!

 

IMG_8561

IMG_8567

IMG_8571

 

姉さん(ASUKA先生)も、最後のナンバーということもあって、

 

いつも以上に、熱と気合いが入ります!!!

 

姉さんのカウントを数える声が、ラウンジにいても聞こえてきます。

 

ちなみにどの先生もカウントを数えることはもちろんあるのですが、

 

たまにカウントがわかりずらい曲の時とかは、

 

カウントを数える時に、

 

歌を歌ったり、音を声で表現したりして、タイミングを計ることがあります。

 

そんなわけで、

 

ASUKA先生!!!

 

これは伊那谷芸術祭の作品の振付けレッスンの時だったでしょうか・・・。

 

姉さんのカウントの数え方が、

 

疑問に思って仕方なかった・・・

 

気になって気になって仕方がなかった・・・という、

 

私、個人的な、姉さんの神回レッスン動画をご覧ください。

 

とにもかくにも、姉さんの数え方にご注目!!!

 

 

もう、気になって気になって、

 

姉さんに訪ねてみたところ、

 

もうっ!!!って怒って、さらにおもいっきり恥ずかしそうにしていたのと、

 

あれ以降、カウントで動画を撮る時は、

 

私は絶対に呼ばれなくなりました。(笑)

 

にもかかわらず、このように動画でアップしちゃったので、

 

後でご飯でも食べながら、

 

姉さんにまた怒られるんだと思います。

 

ま、いっか!!!(^_-)☆

 

以上、だいちゃんでした♣

KEIGO先生の「めっちゃ〇〇なヤツ」シリーズ!!!

その昔、

 

シャズナめっちゃ推してくるヤツ!って、

 

まぁ僕がシャムシェイドと間違えちゃったんですけど、

 

とにかく、例の彼!!!

 

img_7010

 

とにもかくにも、めっちゃシャムシェイド推しくるヤツとして、

 

とにかく恐怖だった彼・・・

 

そのシャムシェイドが第一弾だったとすれば、

 

第二弾・・・覚えていますでしょうか・・・?

 

第二弾は・・・そうです。

 

img_7486

 

めっちゃ、かぶき揚げ推してくるヤツ!!!でした。

 

お腹は満腹なのに、とにかく食べさせようとしてくるんです。

 

もう怖いんです。

 

そう、これが

 

KEIGOの恐怖!!!めっちゃ〇〇なヤツ!!!シリーズの始まりでした・・・。

 

どうもとどつまです♣

 

実はあの第二段から、

 

ブログには出していなかったものの、

 

KEIGOの〇〇なヤツ!っていうシリーズを、

 

私はひそかに撮りためていたんです。

 

今日は、それを一挙公開しちゃいます!!!

 

まずは、ジャブ程度ではありますが、

 

E-Fesの直後くらいだったでしょうか・・・

 

E-Fesの池袋校ナンバーにサポートダンサーとして出場したKEIGO先生。

 

そんな彼は、そのE-Fes本番で、不慮のアクシデントにより、

 

肩を脱臼してしまったのですね・・・。

 

その数週間後の社宅での出来事・・・。

 

お写真ドンッ▼

 

IMG_8076

IMG_8073

 

これは、どういう状況かっていうと、

 

ズバリ!!!

 

めちゃんこ脱臼の怖さを説明し続けて来るヤツ!です。

 

食事中にもかかわらず、もはや箸を置いて、とにかく熱弁してきます。

 

ちょうどその頃やってるテレビが気になるな~って観ようと思ってても、

 

絶対に無理ッ!!だって、とにかくめっちゃ説明して来るんですもん。

 

きかないわけにはいかないでしょ。

 

いや~恐怖です。

 

そして第四弾!!!

 

いきなりお写真!!!こちら▼

 

IMG_7970

IMG_7969

 

これは何かっていうと、ズバリ!!!

 

わけわかんないもん買って来て、その良さをひたすらに熱弁してくるヤツ!!!です。

 

これはそもそも何かっていうと、

 

ライターとかを使わずに、火を起こせる道具だそう・・・。

 

KEIGO先生は全くタバコとかは吸いません。

 

しかし、E-Fesで怪我を負ってしまった彼は、何を思ったのか

 

なぜか野性的な感情が芽生え、どうしてもこの火起こし器具が欲しくなったのだそうな。

 

それをAmazonで購入した模様!!!

 

その値段、まさかの、

 

5000円オーバー!!!

 

高けえええ!!!!

 

僕は、思いました。

 

アホや!!!と。

 

でも、KEIGOは「いつかその火起こし道具が必要になる時が絶対に来るはず!!!」と言って、

 

嬉しそうに、今でもそれを常に持ち歩いています。

 

油断してたら、そこらへんで、火を起こしてるかもしれません。

 

恐怖です!!!

 

まだまだあるんです。

 

次っ!!!第5弾!!!

 

まずは写真から▼

 

IMG_7606

 

こちらもごはん中なのですが、

 

大食いのKEIGO先生なのに、なかなか食べ始めません。

 

スマホをいじっているのですが、

 

しまいには、

 

IMG_7608

 

MOTOTSUGU先生に何かを訪ねている模様・・・

 

これは何かって言うと、ズバリ!!!

 

数か月経っても、なかなか高速バスの予約方法を覚えないヤツ!!!です。

 

IMG_7610

 

今ではもう覚えたようです。

 

ある意味、恐怖です!!(笑)

 

それではラスト!!!

 

ラストはなんと、昨晩の社宅での出来事!!!

 

まずは写真から!!!▼

 

IMG_8616

 

これは一番奥で、KEIGO先生がコンソメスープの玉ねぎを炒めているところ・・・。

 

そして手前でMOTOTSUGU先生が別の何かを作っています。

 

ちなみに私はというと、

 

さらにその手前にある流しで、洗い物をしておりました。

 

そんな三人がキッチンで並んでいる状況・・・

 

そして今回はどんなヤツかっていうと、

 

もう一枚の写真を見ればわかりやすいかも!!!

 

それがこちら▼

 

IMG_8617

 

 

これは何かっていうと、

 

ズバリ!!!

 

玉ねぎ全然、目にしみないヤツ!!!です。

 

玉ねぎを炒めているのはKEIGO先生なのに、

 

その手前にいるMOTOTSUGU先生も「目~いてぇぇぇ!」と嘆いており、

 

そして私は、さらに離れた場所にいるにもかかわらず、

 

もう涙が出すぎて、

 

拭いたばかりの食器に私の涙が溜まってくんじゃないかってくらいに、

 

玉ねぎ、目に染みまくって、大泣きです。(笑)

 

にも、かかわらず!!!

 

KEIGO先生はずっと涼しい顔をしているのです。

 

IMG_8617

 

なんなんでしょうか。

 

KEIGO先生は、強がっているわけでもなんでもございません。

 

 

単純に玉ねぎが目に染みない人種なのです!!!

 

そんな人いるのか!!!

 

もう、恐怖すぎます。

 

あぁ怖い。KEIGO怖い。KEIGO先生こわいよ~~~う。

 

きっと、バーベキューとかの時の煙も、目にしみないんだろうな~・・・。

 

あぁ恐怖!!!

 

というわけで、

 

玉ねぎ目に染みて、切るのがいやだわ~っていう奥様たちがいらっしゃいましたら、

 

ウチのKEIGO先生を派遣しますので、お声掛けください。(笑)

 

でも玉ねぎ切った後に、嬉しそうにリビングで火起こししてくるかもしれないので、とにかくお気をつけて。

 

あぁ、恐怖!!!

 

以上、だいちゃんでした♣

長野県民の皆さんに朗報

飯田市にお住まいの方で、

 

普段車やバイクに乗られる方は、

 

絶対に一度は、おっ?あっ。ってなったことがあると思うのですが、

 

そうです。みなさん、

 

あの交差点のことです!

 

アップルロード沿いの、

 

綿半ホームセンターとサークルKと、ユニクロの交差点です!!!

 

あれ!!!

 

マジで、

 

おっ?あっ。

 

ってなりませんか?みなさん。

 

どうもとどつまです♣

 

もう、あそこで赤信号になって止まるたびに、

 

必ずや、おっ?あっ。って僕はなるんです。

 

どういうことかって、

 

あれ、赤信号青信号に代わる時、

 

普通の交差点なら、車用と歩行者用の信号が同時にになるんですけど、

 

あの交差点はどういうわけか、

 

歩行者用が先にになって、車用は歩行者用がになった後に、

 

数秒経ってから、に変わるんです。

 

だから、で停車しているときに、

 

そろそろになるな~って、ブレーキを放してアクセル側を踏もうと思ったくらいの時に、

 

歩行者用の方はに変わってるのに、車用はのままなので、

 

おっ?ってなって、いったんブレーキを踏みなおすんです。

 

で、すぐに車用もに変わるもんだから、

 

あっ。ってなって、アクセルを踏んで発信するんです。

 

どうですか?同じように、あの信号機におっ?あっ。ってなってる、

 

飯田在住の方、いませんか?

 

もしいたら、わかる!わかる!って声かけてください。

 

共感してもらえたら、なんか嬉しいんで。

 

で、やっぱりそういうちょっとしたことが、

 

生まれてから今までずっと、

 

なんでだろう?って、気になってしまうお年頃なので、もちろん調べました。

 

すると、驚くべき事実が判明しました。

 

あれはまず、「歩行者先行制御」という信号機のシステムらしく、

 

大きい交差点や、歩行者の多い交差点に適用されることが多く、

 

歩行者が交差点を、より渡りやすくする為の制御なのだそうです。

 

へぇ~。って感じですよね。

 

で、じゃあ俺は一体何に驚いたかっていうと、

 

その歩行者先行制御というシステムなのですが、

 

なんと、

 

そのシステムの採用箇所の数が、

 

 

 

 

 

 

 

 

長野県が日本一だそうです。

 

これは、信州人のみなさん、誇らしい事実!!!

 

これまで、都会の人と喋ったりしたときに、

 

長野ってどんなとこ?とか、長野って何が有名なの?とかっていう話になった時に、

 

これまでは、善光寺がある!とか、りんごが名産!とかっていう、

 

なんとも弱めな説明になってしまっていたのではないでしょうか。

 

なので、長野県民のみなさん、

 

今後はぜひとも、声を大にして言ってやってください。

 

親指を立てて、グーのポーズを作りながら言ってやってください。

 

「歩行者先行制御」の信号機が採用されている交差点が日本一多い県だよ。と。

 

おそらく相手は、120%の確率で、

 

ポカーンとするでしょう。

 

なので、

 

「歩行者先行制御」の信号機が採用されている交差点が日本一多い県だお☆

 

って言って、

 

さらに相手のポカーンを二倍にしてあげましょう。

 

とか、なんとか、もはやわけのわからない話にもなってきましたが、

 

今日のブログを読んでくれたみなさんは、

 

絶対に、

 

へぇ~。知らなかった~。ってなったでしょ?

 

そうなってもらえてたら、

 

それだけで私は本望です。

 

ゆーて、俺もさっき知ったばっかなんですけどね。

 

そんな感じで、今日は勉強になったね~というところで、

 

終了~~~!!!

 

以上、だいちゃんでした♣

インフルエンザ・・・のせいで・・・

私、友人がそんなに多い方ではないのですが、

 

そんな数少ない友人にもかかわらず、

 

まぁものの見事に、しょうもないヤツばかりなんです。

 

そんなしょうもないヤツの中の一人・・・

 

私の友人のしょーもないランキング4位のヤツが、

 

 

またとんでもないことを言っておりました。

 

しかも笑いながら、こんなことを言っておりました。

 

いや~、俺さぁ・・・

 

使っちゃいけないお金まで

 

使っちゃうんだよね。

 

お金かしてくんない?

 

と。

 

こいつ何言ってんだwつって、

 

貸すわけありません!(笑)

 

(彼も半分はギャグで言ってるんですけどね。)

 

 

どうもとどつまです♣

 

ちなみに、私の友人のしょーもないランキング、1位~3位の人たちは、

 

ブログでは書けないようなレベルのしょーもなさなので、

 

残念ではありますが、紹介はできません。悪しからず。

 

さて、ここ最近、またしてもインフルエンザが流行りだしましたね。

 

もはやPPAPよりも流行っていることと思います。

 

 

近隣の学校でも、学級閉鎖が相次ぎ、

 

イオンにも、この時間になんで若者が?って思うようなことが、ちょこちょこ。

 

きっと、学級閉鎖になったけど、ものすごく元気な側の子たちなんだろうな。

 

と、解釈しておりますが、まぁいいでしょう。

 

そんな学校やクラスごとに流行ったりしてしまうインフルエンザ・・・

 

そんなインフルエンザの、学校から学校への受け渡し場所・・・

 

それがきっと、この私たちがやってるダンススクールや、はたまた学生塾のような、

 

習い事関係の環境が、校をまたいで菌を拡散させてしまっているのでしょう・・・。

 

じゃあそんな私たちに何かできる対策は、ないのか!!!と、

 

考えてみたものの、残念ながら目新しい斬新な対策は何も思いつきません。

 

かといって、

 

ダンススクールのレッスンを学級閉鎖にするわけにもいきません。

 

なので結局のところ、できることって、

 

一人一人の心がけだよね。っていう当たり前のところに行き着いてしまいました。

 

インフルかかってから、人にうつさない為に、

 

学校をお休みする!とか、仕事をお休みする!っていう対策じゃなくて、

 

まずはそもそも、かからない!もらわない!為の対策も大事!

 

そんな時こそ、かもしれない運転の心が、対策の効果を発揮するんじゃないかと。

 

例えばですが、

 

 

・そこら中でインフルの菌が自分を狙っているかもしれない。

 

って考えていれば、まずは手洗いうがいを心がけて、人が多い場所ではマスクをしよう!ってなりますよね。

 

・なんなら自分はすでにインフルが発症前の潜伏期間で、周りの人にうつしてしまっているのかもしれない。

 

って考えれば、まずは発症してしまったらすぐに気づけるだろうし、まず人にうつさないための対策が出来ますよね。

 

・いつも通りのまわりの友達も、実はみんなすでにインフルにかかっているのかもしれない。

 

って考えれば、友達全員がみんな菌に見えてしまって、友達を見る目が、まるで汚いものを見る目になってしまうから、そこまで行き過ぎた考え方はやめましょう。

 

 

・去年、私は予防接種したし!っていう記憶は、もしかしたら一昨年の話だったかもしれない。

 

っていう考え方は、インフルよりも自分の記憶の方を心配した方がよさそうですね。

 

・あの日あの時あの場所で君に出会ってなければ僕らはいつまでも見知らぬ二人のままだったかもしれない。

 

っていう考え方は、その通りでしょうね。出会ってないんだもん。見知らぬ二人のままでしょうね。なんの話でしょうね。

 

っ的な感じで、

 

良いかもしれないもあれば、

 

あまりよろしくないかもしれないもありましたが、

 

まぁいずれにしても、

 

自分が自分と周りの為にできる、小さなことを、少しずつやるしかないよね。っていう、

 

当たり前のことを言って、今日は終わらせるつもりなんですが、

 

お後があまりよろしくない気がする・・・

 

っというわけで、

 

この流れのままに悲報!をひとつ。

 

本日残念な報告がありました。

 

ETC飯田校に入会してから、週一(月4)のコースで、

 

1年以上も全く休まず、皆勤を守り続けてきた、

 

あのB-Boy!!!

 

img_7281

 

ぜんちゃんこと、ゼンジロウ君・・・

 

明日がそのゼンちゃんが通うブレイクダンスのレッスンの日なのですが、

 

そうです。

 

なんとインフルエンザにかかってしまったのです・・・。

 

しかも、少し前に発症していたようで、

 

もう熱は下がった後の元気な状態なのに、動いちゃいけない期間のゼンちゃん。

 

3月の卒業まで、このまま皆勤いけるかな~と思っておりましたが、

 

明日は他のみんなに、もしうつしちゃったら悪いから。って、

 

休むことを決断したようです。

 

ぜんちゃんなんてええヤツや!!!

 

いや~学校とかって、インフルでの欠席は皆勤のまま行けたりするじゃないですか。

 

だから、ぜんちゃん、せっかくここまで皆勤してたし、

 

友達思いのええやつだから、

 

これは皆勤だよね?って

 

みんなもそう思いませんか?

 

ねっ?

 

・・・・・

 

でもウチそもそも学校じゃないし、

 

休みは休みだから、

 

皆勤記録は終了~~~!!!(笑)

 

皆勤賞として、個人的に用意していた金一封は残念ながらぼっしゅう~~~!!!

 

僕が個人的に僕の為に使いま~~~す!!!

 

とか言ってたら、自分が一番しょうもないヤツな気がしてきたので、

 

もう今日は書くのやめます。

 

ぜんちゃんお大事に!!!

 

以上、だいちゃんでした♣

あの時から止まったままだった時間が遂に進み始めた

その昔、東京に住んでいたころ、

 

私は邦楽ロックをはじめとした、

 

パンクロック・メロコア・青春パンク・ミクスチャーロックなどなど、

 

ロックが大好きでして、ライブやフェスなどに頻繁に出向き、

 

恥ずかしいながらも、ウェーイ!!!な、少年でした。

 

どうもとどつまです

 

そんなロック大好き小僧だったのですが、

 

私にも当時相棒がおりまして、

 

そいつもロックが大好きで、

 

いつも一緒にライブに行ったり、カラオケではロックしばりで

 

暴れるように歌いまくったりしており、

 

また、新しいアーティストを探して、

 

おススメのアーティストをお互いに紹介し合ったり、

 

そんな友達がおりました。

 

そんな彼も気付けば結婚をして、

 

子供にも恵まれ、

 

落ち着いた生活をするようになりました。

 

おそらくロックもほとんど聞かなくなってしまったのでしょう・・・。

 

やはりパパになって落ち着いてしまった彼を、

 

私もガンガン誘うことはできません。

 

なので、彼のロック魂は、

 

数年前の東京のどこかに置いてきてしまったのでしょう・・・。

 

しかしながら、

 

彼にもいろいろな事情があるんだと思います。

 

深いことは私にはわかりませんが、

 

悲しいことに、

 

数年間の結婚生活を経て、〇婚してしまったのです。

 

私は奥さん側のことも知っていたので、

 

彼からそんな報告を受けました。

 

 

久しぶりの彼からの連絡が、そんな報告だったので本当に驚きました。

 

しかし、そんな久々の連絡をきっかけに、

 

最近ちょこちょこ連絡を取るようになりました。

 

そしてあの時から完全に止まったままだった、彼のロック魂が、

 

少しずつ復活してきたのでしょう。

 

昨晩、彼から唐突に

 

こんな連絡がありました・・・・・。

 

おい!だいし!

 

狼の着ぐるみ被ってる

 

マンウィズアミッションってバンド、

 

かっけーぞ!!

 

と。

 

本当に、彼のロック魂は、

 

何年も前で、バッタリ止まってしまっていたようです。

 

あれだけロックが好きで、

 

いろいろなアーティストを探して、聞いていたようなあいつが、

 

MAN WITH A MISSIONの存在を、

 

つい昨日、知ったなんて・・・。

 

私はちょっぴり切ない気持ちになりました。それと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚すると、人って変わるんだなぁ・・・。

 

と、しみじみ感じました。

 

そんな昨日。

 

そして、今日。

 

キッズが唐突に、聞いてきました。

 

だいちゃんって結婚したいの?

 

と。なんの前触れもなく、いっきなり聞いてきました。

 

思わず爆笑してしまいました。

 

そんなキッズ・・・

 

誰かっていうと、小学四年生のリンなんですけれども、

 

IMG_8592

 

(右から二番目。)

 

この子たち、

 

クリパの時に結成された、

 

THE示す戦隊っていうチームなんですが、

 

昨年、選抜のChixChipsがチャレンジして、

 

結果は何も残せなかった、セントレア空港で行われるダンスコンテストに、

 

今年、チャレンジするんです。

 

この子たちが外部のコンテストに出場するのは、初めて!!!

 

なので、それに向けて最近もよくみんなで集まって練習しているんですが、

 

ラウンジにいる時が、

 

とにもかくにも、

 

 

 

 

 

 

 

うるさい!!!

 

なので、やかましすぎる時の、

 

対応策は、

 

全員が踊ったことのある曲を唐突に流す!!!

 

すると、いっくらギャーギャー騒いでいたとしても、

 

この娘たち4人は、すぐに

 

IMG_8586

IMG_8591

 

踊りだすんですね。

 

まぁ騒ぐのも踊るのも好きみたいなんで、

 

まずは、2/19セントレアダンスコンテスト!!

 

ええ結果が出せるように、

 

頑張れ~っ!!!

 

みなさんも応援してあげてください~!!!

 

では!

 

以上、だいちゃんでした♣

単純なのに難しいこと

どうもとどつまです♣

 

突然ですが、

 

本田圭佑がなんかのテレビで、

 

サッカー少年たちに向かって言っておりました。

 

みんなに3つ、メッセージを伝えます。

 

①まず夢・目標を持ってください。何でもいい。出来るだけ大きな夢を。

 

②そしてその夢を毎日強く意識して生活してください。それを叶えるためには、今何をすればいいのか、どうすればその夢に近づけるのかを、一生懸命考えててください。

 

③そして決してあきらめないこと。出来るようになるまであきらめないこと。

夢の実現の為に何をすればいいのか考えたことを、毎日集中して実行してください。

 

 

すごく単純なことを言っているのかもしれませんが、

 

簡単なようで、これがなかなかできないんですよね。

 

こうなりたい、ああなりたい。

 

勝ちたい、受かりたい、評価されたい、モテたい、成功させたい。

 

小さいことも大きなことも、いろんな種類の目標があるとは思いますが、

 

こうなる!って、目指すとこを決めたとしても、

 

それを毎日必死に意識して、努力して、諦めずに進み続けること・・・

 

これが本当に難しい。

 

どうしても途中で、自分に甘えが出てしまって、

 

決めたことを忘れてしまったり、後回しにしてしまうんですよね。

 

 

このたったの3つ・・・

 

私はできない側の、自分に甘々なタイプなんですが、

 

強く夢を持っている皆さんは、

 

是非、①②③を実行してみてください。

 

明日からじゃなくて、

 

今から!!!

 

その一握りになれるか・なれないか、は

 

自分のその意思の強さ次第・・・

 

まず、私はその強く意思を持てるような、

 

夢(目標)を探すこと・決めることからスタートです。

 

とかなんとか書いてるんですが、

 

実はここまではなんとか書いてはいるものの、

 

このブログ・・・全然進まないんです。。。

 

なんでかっていうと、

 

生粋の、夢見る少女・・・

 

IMG_8575

 

ちはるさんが、

 

とにかくずっと私に話しかけまくってくるんです。

 

全く仕事がはかどりません。

 

でも話の内容は、

 

ほとんどがダンスのこと。

 

コンテストの話、曲の話、最近の踊りの話、レッスンの話、先生の話、

 

選抜の話、ダンスにかかわるお金の話、将来の話、仕事の話・・・

 

この子は本当に心の底からダンスが好きなんでしょう。

 

その話をして、考えて考えて考えまくっていることを、

 

しっかり毎日実行していければ、

 

ちーちゃん!!!

 

つかめるハズだよ!!!

 

 

なんだかちーちゃんが、羨ましいぜ!!!

 

これからを、楽しみにしてまっせ~~~!!!

 

以上!

 

だいちゃんでした♣

 

 

熱唱vs・・・

車を運転しながら、

 

すげ~~~大きな声で、

 

その時車内に流れている曲を、

 

大熱唱しますよね。

 

人はみな、その状況下、大熱唱しますよね。

 

好きな歌だったら、余計感情も入って、

 

気持ちこもって歌いますよね。

 

その曲の最後のサビ!!!

 

半音上がったりして、すごく盛り上がるラスサビ!!!

 

これはいつも以上に気持ち込めて歌いますよね。

 

それを車の中で、

 

力を入れて本気で歌おうと息を大きく吸って、

 

声を吐き出そうとした、その時・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽんッ♪ この先走行するレーンにご注意ください。

 

って、カーナビのお姉さんのアナウンスが急に入ってきて、

 

音楽の音量を強制的に下げてきて、

 

せっかくのラスサビがあぁぁぁ!!!!

 

ってなることがよくあります。

 

どうもとどつまです♣

 

私は車内ではたいてい、iPodの全曲をランダムで流すんですけど、

 

マッキーの「もう恋なんてしない」が流れていた時も、

 

別に失恋したわけでもなんでもないんですけど、

 

ハートフルにめっちゃ歌っておりまして、

 

最後の最後のサビで

 

本当に~♪

 

本当に~♪

 

君が大好きだった~から~♪

 

も~恋なんてしないなんて~~~~♪

 

言わぽんっ♪この先走行するレーンにご注意ください。

 

ぃぃぃ~~~♪

 

~アウトロ~

 

っていうのが、ありました。(泣)

 

せっかく終盤まで

 

気持ちよく歌ってたんだから、

 

どうせなら、

 

もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対!!!

 

って、絶対に言わしてほしかったです。

 

なんなんでしょうか。こんちくしょう。

 

 

ちなみに、改めてあの曲をちゃんと聞くと、

 

まぁ切なすぎる失恋ソングなんでしょうが、

 

それとは別に、私が最近、

 

改めてちゃんと歌詞を意識して聞いたときに、

 

なんちゅう~切ない歌なんだ・・・。

 

って思った曲ナンバー1を紹介します。

 

聞いてください。

 

ジッタリンジンで、プレゼント。

 

 

キャッチーすぎるのに、言ってること悲しすぎる・・・。

 

そんな感じで、

 

今日は、これにて!

 

( 一一)

 

だいちゃんでした♣