純粋なご質問。

国民的大人気アニメ、

 

〇ザエさんの次回予告のナレーションのモノマネ的な感じで、

 

さぁ~て、来週の〇ザエさんは~♪

 

ワ〇メ、初めてのエクステに大興奮!

 

ワカ〇、ラッパーに転身!

 

〇カメ、Fワードを連呼!

 

の三本です♪

 

それではまたみてくださいね~!

 

ジャンケンポン!うふふふふ~!!!

 

って、ちょっと前のラジオで流れて来て、

 

なんてエッジの効いたサザ〇さんなんだ!と思って、

 

一人車の中で、爆笑しました。

 

私のこのツボ、変なのでしょうか。

 

どうもとどつまです♣

 

話はガラッと変わりまして、

 

昨日は、リトルキッズのりくくんが、

 

誕生日だった!ってことで、

 

ママたちからは、これ買ってもらったんだ!って、

 

ヒーローモノの変身ベルト的なヤツを私に見せてくれました。

 

そして、その後、

 

普通に、

 

何も迷うことなく、

 

当たり前のテンションで、

 

だいちゃんは何を買ってくれるの?

 

と、言ってくるりく。笑

 

これが大人だったら、

 

何ゆーとんじゃい!ぼけいっ!!!と、

 

一喝して終わりなんですけど、

 

りくは、ギャグで言ってない!!笑

 

本心!!!

 

ものすごく純粋に聞いてくるんです。

 

よって、困る私w

 

 

で、その後どうなったかっていうと、

 

たまたまその日いただいたばかりの、

 

差し入れのお饅頭があったので、

 

それをひとつあげたんですけど、

 

それを、とにもかくにも、

 

ありがとう!!って、

 

幸せそうにほうばる、りく

 

IMG_2566

 

口パンパンになるまであんこを詰め込んで、満面の笑顔。

 

ぼく、あんこ大好き!!!って。

 

もう、かわいすぎる!!!

 

そんなわけで、私はこのようにして、

 

偶然の力によって、これまでスリスリと生きてきたわけであります。

 

ついてるんです(^^♪ありがとうございます。

 

そして、りくちゃん、おめでとう!!!

 

そして、今日はもう一人!

 

なんだか久々に登場する気がするんですが、

 

同じくリトルのあんずちゃん

 

IMG_2574

 

あんずももうすぐ誕生日みたいなので、

 

あんずは今度何歳になるの?って聞いたら、

 

即答で、

 

2しゃい!!!

 

って言ってました。

 

あんずは、今度4歳になります。笑

 

そんなやりとりをしてたら、

 

去年の同じ時期に撮影した、この動画を思い出しました。

 

これ▼

 

 

あんずさんはきっと、

 

永遠の2歳なんでしょう。笑

 

もちろん来年も、おんなじことを聞いてみるので、

 

みなさん、お楽しみに!!

 

以上、だいちゃんでした♣

〇〇なヤツシリーズ!再来!!

今週末は、合宿はもちろんなんですが、

 

その裏では、私がかなり仲の良かった友達の結婚式があるんです。

 

で、私は合宿がある為、結婚式に出席できないのですが、

 

でもご祝儀だけは届けたい!ということで、

 

地元の友人たちが入っているライングループに、こう送りました。

 

『だれか、結婚式のご祝儀、預けるから持ってってくんない?』

 

と。

 

すると、

 

『いいよ~!』と、すぐに返事が返ってきた後に、

 

そのライングループでは、

 

みんなで、

 

『じゃあ、何に使おっか!?』

 

『当日の飲み代にする?遊び代?』

 

と、私が預けたご祝儀を、何に使うか!の談義が始まりました。笑

 

そして結果的に、その使い道は、

 

とても公のブログでは書くことのできないような、

 

『アホな男たちらしい使い方』で、まとまりました。とさ。

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

とさ。じゃねぇぇぇ!!!

 

ちゃんと、届けてね!笑

 

どうもとどつまです♣

 

ゆーて、こんな奴らだから、私は仲が良いんです。笑

 

というわけで、今日は何を書こうかな~!と思ったところで、

 

隣に大ヒントが!!!

 

ひっさびさ、〇〇なヤツシリーズ!!!の登場です!

 

もちろん、主役は飯田校ブレイク講師!KEIGO先生!!!

 

過去には、

 

・玉ねぎ目にしみないヤツ

・かぶき揚げめっちゃ推してくるヤツ

・バスの予約方法なかなか覚えないヤツ

・変なもの買ってくるヤツ

 

などなど、様々な伝説でもなんでもないシリーズが誕生してきましたが、

 

今日は二つ!!!

 

今日はその二つともが、これ▼

 

教わってる側なのに、○○なヤツ!!!

 

まずは一つ目、説明しましょう。

 

少し前に新しいノートパソコンを購入したKEIGO選手は、

 

自分で音編集や映像編集などを出来るようにするために、

 

最近はいろいろと試しながら、編集技術を勉強しているんです。

 

で、私は大した技術があるわけではないんですが、

 

かる~くなら出来るので、

 

この前、レッスン後の社宅にて、

 

KEIGO教えてほしい!っていうので、

 

私の出来る限りの範囲で、

 

編集方法や編集コツ・ポイントなどのアドバイスをしていたんです。

 

で、二人でテーブルにおいたノートPCを見ながら、

 

いろいろと説明しているときに、

 

パッと隣のKEIGOを見てみたら・・・

 

97%くらい、寝てたっす。笑

 

目とじて、ゆらゆらしてたっす。笑

 

というわけで、まとめると、

 

教わってる側なのに、すぐ寝ちゃうヤツ。です。笑

 

※でも、全然ムカついたり怒ったりはしません。

※それがKEIGO持ち味良さ・オリジナリティー・キャラクターリスティックなんです。笑

 

というわけで、

 

二つ目!!!

 

今度は、まさに今、真横で起こっている、○○なヤツ!な状態なのですが、

 

KEIGOが、音楽編集ソフト”アシッド”を、

 

モトツグ先生から教わっています。

 

モトツグさんは、アシッドのヘビーユーザーなので、

 

アシッドはこういうのが出来るよ!とか、

 

それは、ここをこういう風にすると、やりやすいよ!!などと、

 

すごく、優しく丁寧に、KEIGOに教えています。

 

そんな声が、隣から聞こえてきます。

 

そんなアシッドを教えるモトツグさん。

 

そして、教わるKEIGO選手!!

 

そんな二人の状況を、

 

ぜひ写真で、ご覧ください。

 

どうぞ▼

 

 

 

 

 

 

IMG_2555

 

教わる側のKEIGO・・・イス。

 

教える側のMOTOTSUGU先生・・・床。

 

ということで、こうなります。

 

教わってる側なのに、イス譲らないヤツ。

 

でございます。笑

 

オリジナリティー!!!笑

 

なんかでも、こんな風に書いちゃうと、

 

まるでKEIGOをディスっているように聞こえてしまうかもしれませんが、

 

もはやこれは、

 

です。

 

そんなKEIGOが、

 

MOTOTSUGU先生も、

 

愛くるしいのです。

 

そして、たった今、シリーズに追加がありました。

 

それは…これです…▼

 

 

 

 

 

音編が終盤に差し掛かったあたりで、パソコンがフリーズしてすべてが台無しになってしまうヤツ。です。笑

 

かわいそうすぎる!!!

 

でも、その気持ちよくわかります。笑

 

どんまい。KEIGO

 

それでも、彼は、

 

笑ってます。

 

 

 

IMG_2556

 

(*^^)b

 

以上、だいちゃんでした♣

予感。自慢。欲。期待。確信。

数日ぶりで、ごめんなさい。

 

私、前にもチラッと書いたんですが、

 

皮膚科にちゃんと行きまして、

 

以降、ちょいと強めの塗り薬を、塗布(トフ)しまくってるんですけど、

 

治す為の薬を塗布してるのに、

 

その薬の副作用で、

 

とにかく痒みをもよおすんです。

 

で、掻いちゃうと、治らない。

 

でも、薬を塗ると、痒み倍増・・・

 

なんなんでしょうか。この矛盾。

 

最近はこの矛盾に苦しめられ、

 

 

そのストレスを発散するために、

 

綿棒で耳をバリバリ掻きまくった結果、

 

今、私は、

 

良い耳鼻科を探しております。

 

そうです。

 

バカなんです。

 

どうもとどつまです♣

 

そうそう!昨日は飯田校では、

 

ayapo先生の、月一WSが行われました!

 

昨日で3回目のWS!

 

それが、来年3月まで、月に1回ずつ行われまして、

 

その3月に行われる発表会に出演するナンバーになっていくわけですが、

 

3回目の時点で、少しずつそのナンバーの雰囲気が、

 

形となってきておりまして・・・

 

もう、なにを隠そう・・・

 

 

 

 

 

 

 

ひくほどかっこええええっす!!!

 

まだまだ全然途上段階なんですけど・・・

 

 

まだ完成してないんですけど、

 

パッと見て、私がすぐに思ったのは、

 

これ…

 

発表会だけなんてもったいない!!!

 

他にもどっか出したい!!!

 

って、すぐに思ってしまうくらい、

 

これはめっちゃええナンバーになる予感!!!

 

というか、確実!!!

 

当確!当選確実!!鉄板!!!

 

なんで、

 

随分先のお話ですが、

 

2018年3月25日(日)!!!

 

飯田校発表会”LOVE STREET”

 

もう、予定に入れておいてね!!!

 

観に来てね!!!!!

 

よろしくっす!!!

 

以上、だいちゃんでした♣

歴史の覚え方。

今日、皮膚科に行こうと思って、

 

ちょっと調べたら、

 

飯田市だけなのか、皮膚科だけなのか、なんなのか全く分かりませんが、

 

皮膚科の木曜日が定休日になっている確率

 

尋常じゃなく高い!!!

 

なぜ皮膚科の先生方は、揃って木曜日に休むのだろう・・・

 

なんで、ちょっと他の医院さんと調整して、

 

テレコで休館とかにしないんだろう・・・

 

皮膚科の先生方が集まる、研修会的なものが木曜日に開催されているのだろうか・・・

 

皮膚科の先生だけで行う、無尽でもあるのだろうか・・・

 

疑問は深まるばかり・・・。

 

どうもとどつまです♣

 

というわけで、

 

そんな、なんでなんだろう?って気になることつながりで、

 

最近テスト勉強をする生徒達とちょっと話してたんですけど、

 

その子はどうやら社会が苦手だという・・・。

 

暗記が難しい!と。

 

そんな社会が苦手な学生諸君。(とくに歴史)

 

ぜひ、なんでだろう・・・って思いながら、

 

どうしてこうなったんだろうって気になりながら、

 

そして、もちろんそれを調べて、

 

ああ~なるほど!!!って感じながら、

 

流れで覚えていくと、

 

案外、覚えられますよ(^^)b

 

〇〇年!〇〇の乱!

 

〇〇年〇〇が〇〇条令を制定!

 

とか、こういうやつ、

 

これを単体で無理やり暗記しようとすると、

 

まぁ~しんどい!!!

 

でもそれを、

 

なんでこの戦争が起こったんだろう。

 

誰と誰が何でもめたんだろう。

 

で、その結果どうなったんだろう。

 

なるほど!だから、この戦争の次はこうなっていくのか!

 

と、考えてみると、

 

覚えるのも楽しくなってくるし、

 

流れで覚えちゃうと、なかなか忘れません!

 

なので、社会は暗記が鬼畜だ!無理だ!とか思っているみなさん。

 

なんで?って疑問に思いながら、それをひとつずつ解決して、

 

長い長いストーリーだと思って、流れで覚えちゃいましょう!!!

 

 

 

 

・・・・・・

 

とか、えらそうに・・・

 

私はいったい何様なんだ?って思いますが、

 

私は、風越の国際教養科を、

 

クラス41人中・・・

 

3年間ずっと・・・

 

成績・・・

 

40位でキープし続けた、

 

ドベ2位の、

 

 

ブービー男でございます。泣

 

なので、今日の話は

 

みなさん、忘れてください。

 

ドベ2位になっちゃうよ。

 

ケケケ

 

以上、だいちゃんでした♣

 

 

 

芸術祭のことだよ

いつからだろうか、

 

イオン飯田アップルロード店の

 

1階の一角に、

 

こんな素敵なスペースがあったなんて・・・

 

私は、ついさっき、

 

初めて知りました。

 

これ▼

 

IMG_2503

 

誰でも使える、自由空間!!!

 

こんなの出来てたなんて、全然知らなかった!!!

 

こういうオープンスペースで、

 

バトルイベントとかやったら楽しそう…( ̄ー ̄)

 

 

ああ、楽しそう…。

 

まぁいいや。

 

どうもとどつまです♣

 

今日は、今までほぼほぼ触れてこなかった、

 

伊那谷芸術祭のことを書きます!

 

今年の伊那谷芸術祭!!!

 

ETCは11月19日に出演します♪

 

出演時間は、至極珍しく、

 

午前!!!

 

過去初めての、午前の出演です!

 

出演予定時刻は11:40くらい!!!

 

そして、出演ナンバー大公開っ!!!

(順番は当日の順番ではございません。)

 

▼キッズナンバー

・ME先生JAZZクラス!

・MOTOTSUGU先生HIPHOPビギナークラス!

・MOTOTSUGU&u-ichi先生HIPHOPレギュラークラス!

 

▼大人ナンバー

・yu先生JAZZクラス!

・KEIGOブレイキンクラス!

・IGUCCI R&Bクラス!

・MOTOTSUGU HOUSEクラス!

・飯田校代表E-Fes出演作品!

 

と、以上の8作品!!!

 

これまでETCからは出したことのないジャンル、

 

新しくレッスンが始まった先生の作品などなど、

 

見どころ満載となっております!!!

 

そしてこれだけのナンバーが、

 

たったの20分の中に、ぎゅぎゅぎゅっ!!と凝縮されて登場します!!!

 

これは、観ないわけにはいかないっ!!!

 

芸術祭のチケットは、

 

ETC飯田校でも販売してるし、

 

飯田文化会館でも売ってます♪

 

1枚たったの400円!!

 

その400円のチケット1枚で、

 

芸術祭、全4日間の全ての団体さんを観覧することができます(^^♪

 

ダンスの日!吹奏楽の日!歌の日!バンド!とかいろいろありますが、

 

飯田下伊那の、様々な芸術が一挙に詰まった、この11月!!!

 

みなさん19日のETCはもちろん、

 

伊那谷文化芸術祭の全てを、

 

楽しんでくださいまし!!!

 

お待ちしてます♪

 

以上、だいちゃんでした♣

ストレッチポールの使い方?

インスタグラム

 

インスタ

 

Instagram

 

飯田校いんすたぐらむ

 

いんすた

 

いんすた

 

いんすた

 

最近そればっかで、すいません。

 

それでも、まだ貼る。

 

インスタへのリンク。

 

インスタへの道。

 

Road To Instagram.

 

でも最近ちょいと、そっちに重きを置きすぎており、

 

ブログがないがしろになっているんじゃないか!と、

 

私自身ちょいと反省しようか、

 

どうしようか迷ってる段階で、

 

まだ反省は、しておりません。

 

ちなみに、今日は

 

前回の飯田校発表会”LOVE STREET”に向けた、

 

直前のスタジオ通し練習!!!

 

その第一部に出場した全チームを、

 

ハイライト動画でお届けしております♪

 

今まで世に出してなかった、未公開動画ですので、

 

気になる方は上の山ほどのリンクから、覗いてみてください!

 

どうもとどつまです♣

 

では、本編!!!

 

告知!!!

 

先週から新しく始まりました、木曜日夜の、

 

健康ストレッチクラス!!!

 

__________

 

これね!!!

 

一回目から、多くの方に来ていただいて、

 

本当にありがとうございました。

 

次の木曜日は、2週目の木曜日になりますので、

 

持ち物としては、ヨガマット&ストレッチポールが必要になります!

 

最近私もストレッチポールにすごくハマってて、

 

 

ボケとか全くないですが、

 

ちょっとした時間の合間に

 

IMG_2472

IMG_2473

 

ガチでやってます。

 

これやると、肩甲骨がほぐされて、柔らかくなって、

 

なんか姿勢がよくなったような感覚になるんです。

 

ストレッチポールは安いものだと千・二千円くらい!

 

高いヤツだと、万越えとかもするみたいですが、

 

 

 

全然安いやつで、十分!!!

 

カインズとかに安いヤツ、あるらしいです♪

 

 

で、その木曜日の健康ストレッチクラスでは、

 

その正しい使い方を丁寧に教えてもらえるので、

 

 

ぜひぜひぜひぜひオススメです!!!

 

初めての人は、1回無料です!!!

 

お待ちしております(^^♪

 

※逆にストレッチポールの間違った使い方・・・

 

※これ、明日あたりにお教えしますw

 

以上、だいちゃんでした♣

 

女子みたいな技&合宿のこと

 

私も、

 

今風の女子たちの、

 

誕生日メッセージとかツイートとかをスクリーンショットして、

 

それを組み合わせて、

 

1枚の画像にする!!!的な、

 

若者の必殺技!

 

サムネイル的な画像作り!

 

習得したよ( ̄▽ ̄)

 

どうもとどつまです♣

 

で、ついさっきインスタにあげたばかりですが、

 

子供たちのステキな写真を大放出!!!ってやつ。

 

(一人だけ、変な人が混じってます)←変とか至極失礼w

 

どんっ▼

 

IMG_2455

IMG_2456

IMG_2454

 

いや~~~みんな、かわいい!!!

 

まだまだほかにも、キッズたちのステキな写真がいっぱいあるので、

 

またちょくちょくアップしますね。

 

ちなみに、一人だけ変な人!っていうのは、

 

みんなわかったよね?

 

そうです、正解です!!!

 

ありがとうございました。

 

というわけで!!!

 

今日は10月9日!!!

 

そして、間もなく迫っております、

 

飯田校秋合宿!!!(10/21・22)

 

で、さらに迫っております、

 

その合宿の、

 

参加申し込み期限!!!

 

10月14日(土)まで!!!!!

 

なんどもいうように、今年の合宿は、

 

なんともレアなゲスト陣!!!

 

 

BEAT  SOLDIERより、

 

大空くん!

ダウンロード

 

そして、LEOくん!

!cid_1242FD53-08C6-47A4-9E9C-F20A07DE21C4

 

もちろん、

 

もっくんも!!!

MOTOTSUGU (2)

 

さぁ!!!

 

これに来ないなんて、もったいないぜ!!!

 

行くぜ!!!って人!

 

お申し込みは、なんども言いますが、14日まで!!!

 

お忘れなく!!!

 

詳細は▼

 

IMG_2009

 

これを、目をこらして見てね!!!

 

って雑なのはさすがにやめて、

 

ちゃんと活字にします!!!

 

【日時/集合時間/場所】

10月21日(土)/12:00/阿南少年自然の家集合!!

(現地まで行けない方は11:00にETC飯田校前)

 

 

【内容】

いろいろ!!!

 

【終わりの時間】

~10月22日(日)お昼12:00現地解散!!!

(迎えが難しい方は、13:00頃ETC飯田校!)

 

こんな感じ!!!

 

結局、内容は雑だけど、

 

とにもかくにもみんなでお泊りするっていう、合宿!でございます!

 

なんかイメージわくでしょ!!!

 

そんな感じです♪

 

みんな行こうね~~~!!!

 

以上、だいちゃんでした♣

 

10.01フラッシュバック!やっと書くよ。コンテストの話。

さすがにそろそろ一週間が経ってしまいそうなので、

 

選抜&蒙古斑がチャレンジした、

 

ダンスコンテスト、ダンクリ!のことを書きたいと思います!!!

 

どうもとどつまです♣

 

ぶっ飛ばして書きたいと思います♪

 

(当日速報をしていた、インスタにあがった写真が多めですが、出してないのもちょこっとあります♪)

 

当日!!!松本でマラソン大会が開催される!ということで、

 

交通規制がやばいかも!ということで、朝7時前には出発!!!

 

IMG_2227

 

保護者の皆さんは、後発!ということで先に

 

IMG_2228

 

先にメンバーだけで出発です!

 

途中パーキングによって、

 

IMG_2236

 

めっちゃ、いい天気!!!

 

タイトル:チハルとお日様▼

 

IMG_2235

 

略して、チハル様。

 

というわけで、会場到着!!!

 

今回のイベントのゲスト兼

 

インシェリターのコレオグラファー兼

 

運転手!として、

 

一人3役をかってもらったモトツグ先生と一緒に

 

IMG_2237

 

朝からみんなハイテンション!!!

 

(ちなみに私も運転するつもりだったのに、諸事情により行きも帰りも全部モトツグさんに運転してもらっちゃいました。ごめんなさい。)

 

そして会場着いたら、別で向かっていた蒙古斑&フミヒロも合流!!

 

IMG_2242

 

ず~と、車の中でゲームしてたらしい。

 

よく気持ち悪くなんないよな~・・・。

 

そんな感じで各々準備!!!着替えて、化粧して、アップして・・・

 

IMG_2252

 

IMG_2255

 

IMG_2251

 

奥には同じく飯田市から参加していたレジェンドオブピースのゆりこ先生!

 

レジェンドからは、小学生部門にミミモード!

 

オープン部門にアートリッチが出場しておりました。

 

蒙古斑も、

 

IMG_2247

 

フミヒロに髪の毛をセットしてもらって、

 

IMG_2245

 

カッコよく決まったら、

 

IMG_2244

 

練習!!!

 

ちなみに今回は、蒙古斑の3人の成長をすごく感じました。

 

まず、出番前にゲームしてなかった!笑

 

さらには、自分たちで作品のこだわりとかを話し合ってた!

 

本当にこれは大きな成長!!!👏

 

そしていよいいよ本番!!!

 

本番は撮影NGだったので、本番の様子は一切ございませんm(__)m

 

会場の中の雰囲気とかも、一切写真がありませんm(__)m

 

というわけで、踊り終わった蒙古斑!

 

IMG_2275

 

めっちゃ緊張したけど、楽しかった!って。

 

楽しく踊れて良かった(^^)b

 

そしてまたまた、踊り終わった、インシェリター!

 

IMG_2274

 

終わった直後は浮かない顔をしてたけど、

 

とりあえずは終わってホッとした!って、表情!

 

そしてその後は他のチームを観覧したり、

 

ゲストのベアナックルやパラレルドリームのライブを楽しみつつ、

 

いよいよ結果発表~~~!!!

 

というわけなんですが、もちろん結果発表のシーンも

 

写真や動画はございません!!!

 

なので、結果だけ!!!

 

蒙古斑!小学生部門!

 

入賞ならず・・・。

 

悔しいけど、私的にはこの3人がいろんな場所へ挑戦していくことで、

 

それが、どんどん3人の成長につながっていってると思うから、

 

すごく良かったと思ってるよ!!!

 

そして、

 

インシェリター!中学生部門!

 

準優勝!!!

 

惜しかった!!!でも嬉しいね!!

 

とりあえず、これまで頑張ってきたことが、ちゃんと評価されて、

 

結果になったこと・・・。本当に良かった!!!

 

というわけで、ここからは撮影がOKとなりました、記念撮影タイム!!!

 

まずはシンプルにインシェリター!

 

IMG_2326

 

インシェ&ベアナックル!

 

IMG_2325

 

インシェ&パラレルドリーム!

 

IMG_2328

 

全部門の入賞チーム&ゲストさん&スタッフさんたち!

 

IMG_2282

 

インシェ再び!

 

IMG_2337

 

記念撮影シリーズ、ラスト!

 

インシェ&レジェンドミミモード&アートリッチ&もとつぐさん&ゆりこさん!

 

IMG_2378

 

はい。そうです。

 

レジェンドアートリッチ、オープン部門・・・優勝!!

 

ミミモード小学生部門・・・優勝!!

 

なんてこった・・・

 

圧巻すぎる!!!

 

ちなみに私は途中でインスタに、

 

3ジャンル、飯田市のチームが優勝できたらいいのにな!的なことをぼやいてたんですが、

 

ウチだけ・・・取れなかった・・・

 

ちくしょ~~~う!!!悔しい~!

 

でも、

 

まじでおめでとうございます♪

 

本人たちや先生はどう感じてるかはわからないけど、

 

普段、見慣れてない私とかからしたら、

 

もう本当にビシッと揃ってて、踊りも空気感もなにもかもがすごくカッコよかった。

 

2チームとも、問答無用で優勝にふさわしいショーでした・・・。

 

 

ウチも、もっと張り合っていけるように、

 

精進していこう!!!

 

良い仲間!良いライバルとして!!!

 

刺激になるよね!!!

 

と、まぁそんな感じで記念撮影タイムも終わって、

 

小学生セナリオン選手の、

 

金の匂いがプンプンする写真、どん▼

 

IMG_2327

 

ええ顔や!!!笑

 

まぁそんなこんなでその後は、速攻で帰る支度をして、

 

もちろん、モトツグ先生の運転にて、飯田直帰!!!

 

(わたしは、車の中でインスタ更新しようとしてたら、すごく吐き気がもよおしてきて、運転断念wホントにごめんんさい。2回目)

 

 

そして、夜も遅かったんですが、

 

本人たちの熱い熱い希望により、

 

仕方なく!!!!笑

 

IMG_2331

 

焼肉!!!

 

もう焼肉屋さんでも、終始やかましくて、

 

朝あんなに早くて、一日中活動してて、

 

めちゃくちゃ疲れてるはずなのに、

 

やっぱり、若い衆、タフ過ぎです。

 

私は目を開けてることで精いっぱいになってました。

 

そんな感じで、焼肉も終わって、

 

何かしらに、

 

名残惜しみつつ、

 

解散!!!

 

そんな長い長い一日でございました。

 

次のインシェリターのチャレンジは、

 

予定では11月25日!

 

Soulm8!in 東京

 

そして翌日11月26日!

 

Top Of The Dance!in東京!

 

かな。

 

すごく大変かもだけど、

 

今しかできない経験を

 

たくさんつみながら、

 

もっともっといいチームになるといいね!!!

 

頑張っていきましょう!!!

 

と、いうわけで、

 

最後になりましたが、

 

ダンクリのスタッフのみなさん、出演者のみなさん、保護者のみなさん・・・などなど、

 

イベントに関わった全てのみなさん、

 

一日本当にお疲れ様でした!

 

素敵なイベントでした!ありがとうございました!!!

 

以上、だいちゃんでした♣

サプライズの友情のお話し。

この前の水曜キッズレギュラークラスで、

 

レッスンが始まるギリギリ前にスタジオについて、

 

そしてラウンジからAスタジオを覗き、

 

驚きを隠せない一人のキッズ・・・

 

彼女は言いました。

 

えっ!?なんでじゅんちゃんいるの?って・・・。

 

そして、そのまま、

 

泣きだすキッズ・・・

 

その名も、みおん

 

どうもとどつまです♣

 

そのなぜか水曜レギュラークラスになぜかいたじゅんちゃんは、

 

実はこの前のアドバンスクラスの進級テストに合格したので、

 

本来なら10月からは、この水曜キッズレギュラークラスには来なくなる予定でした。

 

でも、そのじゅんちゃんこと、じゅんなは、

 

伊那谷芸術祭に出るため!っていう理由と、

 

そして一番の理由は、

 

みおんと一緒に踊りたいから!っていう理由で、

 

みおんに内緒で、10月からもそのクラスに通うことにしていたのです。

 

そして当たり前のように、スタジオにいるじゅんな

 

それに疑問を浮かべるみおん

 

そんなサプライズを真に受け、

 

そしてその理由を知った途端、

 

みおん・・・・・

 

ラウンジにて大号泣!!!

 

絵にかいたような大号泣!!!

 

お手本のような大号泣!!!

 

逆にスタジオの中から、

 

レッスンが始まるのを待っていた他のキッズたちが、

 

そのみおんが泣いているのに気がついて・・・

 

みおんちゃんどうしたの?大丈夫?

 

って心配してみんな外に出てきました・・・。

 

でも、みおんは、

 

悲し泣きじゃなくて、

 

嬉し泣きなので、

 

みんなに慰められつつも、

 

泣きながら、笑ってるんです。

 

IMG_2382

 

嬉しいみおん

 

ふたりの純粋なキッズの

 

あたたかい友情を感じた、

 

ステキな涙でした。

 

というわけで、すかざすそんな二人で記念にパシャリ▼

 

IMG_2383

 

相変わらずいつも変顔をカマシて来る、じゅんな

 

泣きながら笑ってる、みおん

 

これからも、良きトモダチ

 

良きナカマ

 

良きライバルで、

 

あり続けますように♪

 

以上、だいちゃんでした♣

マドトーーーク!

またまたラジオの話なんですけど、

 

何の気なしに車を運転してる時にラジオを聞いてて、

 

したら、ちょうど始まったばかりの番組で、

 

パーソナリティーの方が、

 

「今日は”窓”についての大特集!”窓”徹底解剖です!」

 

とか言い出して、

 

私は、なんて興味のそそらない特集なんだ・・・と。

 

もっと、他におもしろいトピックスはなかったんかいな!と。

 

ラジオ番組もネタ収集に困ってんだな~~~。と、

 

一人で感じながら聞いておりました。

 

どうもとどつまです♣

 

したら、さっそくその”窓特集”が始まったのですが、

 

まず、どこどこ大学の、窓専門家!〇〇先生が登場!!!

 

とか言って、窓界の有名人が出て来て、

 

窓の紹介や解説を始めるんです。

 

なにそれ!なんでそれ選んだん?!と、やっぱり思いつつ、

 

そして次は、

 

町の人に聞いた、”窓に関するインタビュー”的なものが流れ始め、

 

なにそのつまらんインタビュー!!!と、相変わらず

 

そんな風に感じながらも聞いておりました。

 

すると、パーソナリティーがリスナー全員に問いかけてきます。

 

「みなさん、自分が通っている、もしくは通っていた小学校・中学校の教室を思い出してみてください」と。

 

私は、伊賀良小や旭中、そして風越高校の自分が学んだ教室をアタマの中で思い浮かべてみました。

 

そして間もなくパーソナリティーは、

 

「前方の黒板をむいた状態で、窓はどちら側にありますか?」と。

 

伊賀良小・・・左側!

 

旭中・・・左側!!

 

風越・・・左側!!!

 

と、全部左側だな~~~!と、思ったちょうどその頃、

 

パーソナリティーは言いました。

 

「左側じゃ、ありませんか?」と。

 

うぉ~~~!

 

心の中が読まれた!なんだこれ!!!と、

 

ついさっきまでは、

 

クソほど興味のカケラも感じていなかった、

 

「窓トーーーク!」に、

 

気付けば私、興味深々!!!

 

圧倒的深々!!!

 

で、そのまま、じゃあなんで左側に窓があるのか!っていう解説が始まったんですけど、

 

※説明しましょう!

 

その昔、日本中に学校を建設する!という頃、

 

日本人には圧倒的に右利きの人が多い!!!ということが理由で、

 

右手でペンを持って勉強する子供たちが、

 

左側から、太陽の光が当たることで、

 

机上が明るくなる!!!と。

 

仮に右側から光が当たった場合、

 

ペンを持つ自分の右腕が、

 

ペン先に影を作ってしまい、

 

勉強しずらい。視力が悪くなってしまう。などのことが考えられ、

 

文部科学省の指導で、

 

学校はなるべく教室の右側に廊下、

 

左側(南側)に窓を設置する!ということが推奨され、

 

ほとんどの学校は、正面の黒板が西側にあり、

 

南側から太陽光が入ってくる設計になっている・・・とのことでした。

 

・・・・・・

 

なにこの話・・・

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃおもしろいんですけど!!!!

 

窓トークめちゃめちゃおもろいやんけ!!!

 

窓特集・・・酷評してごめんなさい!!!と、

 

私は車の中で一人反省をしました。

 

ちなみに私は、この窓の話を、

 

自分が元々持っていた豆知識かのように、

 

いつか誰かに披露して、

 

へぇ~だいちゃんそんなことも知ってるんだ~!って関心してもらうための、

 

一つの引き出しにしよう!と思っていたのですが、

 

ブログに書いちゃったよね!笑

 

なのでその線は消滅!!!

 

まぁいっか!笑

 

そんなわけで、

 

あ!!!でも、それを聞いてやっぱり思い出したのは、

 

廊下のない鼎小・鼎中は、

 

右も左も窓!!!なのかな?って思って、

 

で、今となっては左利きの子供もかなり多くなっているこのご時世・・・

 

とどのつまり、廊下のない鼎中は、

 

右利きにも左利きの子にも影を作らない、

 

日本一親切な学校なんじゃないのか!!!

 

って、思ったんですけど、

 

そもそも考えてみたら

 

太陽は、南から当たるので、

 

黒板が西側にある限りは、

 

左利きの子、みんな影なんですわ。

 

東側に黒板がある学校・・・教室・・・

 

これが、左利きの手元を照らす、、、

 

左利きを救う、、、

 

唯一の光!!!

 

こんなことを思いながら、

 

今日のブログを終わりたいと思います。

 

ラジオって、勉強になるね!

 

※キッズ選抜の話、スルーしててごめんなさい。気が向いたら書きます。

 

以上、だいちゃんでした♣