不便、、だがそれがいい。

はい、どーもー!!

ささきしゃちょ~です!!

昨日何故だか無性にゲームがしたくなったんです。

だからクローゼットの奥から引っ張り出しましたよ。

ファミリーコンピューター。笑

正真正銘本物のファミコン!!

懐かし過ぎました!!

懐かしいんだけどね、、

まずどのカセットも起動しないんすよ。。笑

そうだ!これがファミコンだった!!と思い出しました!!

カセットをフゥーして本体もフゥーしてホコリが目に入るっていうあの儀式を久々に行いましたよ!!(今の若者が分からないやつ)

マキロンを綿棒に染み込ませてカセット拭いたりとか。。

そしてようやく起動!!

あの手この手でようやく起動したときの喜びと達成感ね!!笑

まだゲーム始まってないのに1つの壁をクリアしている訳ですから何だかお得ですよね!笑

ゲームもさぁ、、セーブ機能がついてないソフトもあってメッチャ長いパスワードをメモったり、、途中でバグって最初からやり直しだったり、、そもそもゲームのやり方自体が謎のゲームがあったり、、笑

ホントに不便!!!!

ホントに今って便利な時代なんだなぁと実感しました、、

ファミコンやるにしても今だったらパスワードの画面は写真撮ればいいし、やり方が謎のゲームはググればいいじゃん??

便利やぁぁぁぁぁぁぁん!!!!

そう、今は動かずとも指先1つで解決するんです。

指先1つでダウンなんです。

クリスタルキングもビックリなんです。

hqdefault

分からない事はグーグル先生が解決してくれるし、YOUTUBEで見ることも出来ちゃう!!

すごいよね!!

でもね、、

僕はファミコンの不便さも必要だと思うんですよね!

パスワードをより効率的にメモる方法を模索したり。

『攻略本がないと絶対進めないでしょこんなん』みたいな謎を脳ミソフル回転で必死に解いたり。

そもそもルールが分からないゲームを自分なりの遊び方で楽しんだり。

なんかそれが楽しかったしゲームが進んだ時のやってやった感がすごかった!笑

これダンスも同じでさ、、

僕がダンス始めた頃はまだ携帯電話も普及してないくらいの時期で、、

当然YOUTUBEなんかもないしShazamみたいな音楽検索アプリもないし。

だから有名なダンサーの噂を聞いたら自分の足で見に行かないといけなかったし、バトルでカッコいい曲がかかったら終わった後にDJに曲名を聞きに行ったし。レクチャー動画もないし。ステップの名前を教えてくれるのはダンサー本人でした。

どれも簡単には手に入りませんでした。

でも自分で動いたからこそ出会ったダンス仲間もいるし、自分の足で手に入れた音楽で踊るからこそ高いモチベーションで練習が出来て上手くなったって事も事実としてあるのかな、、と。

もちろん時代の流れがあるから今は今で全然いいんですけどね!

うん。

なんで急にこんな話をしたのか謎ですが、唐突に伝えたくなっちゃいました。笑

色々便利になった分失われていくものもあって。

その中で本当に大切なものを見つけていってほしいなと願います。

というか、そういう事も含めて生徒のみんなにレッスンという形で伝えていけたらいいなと思います!!

とは言え僕も便利な世の中で生きている身ですから。

感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしていこうと思います!!

いやぁ、、いい感じに、、

シラフです!!笑

でも大切な事!!

ってことで『冷酒と親父の小言は後で効く』のコーナーでしたぁぁぁ!!笑